インターンシップお申込みの一時停止について

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、2020年度インターンシップのお申込みを一時停止いたします。参加を予定されていた皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解ご了承くださいますようお願い申し上げます。

お申込み再開などの情報につきましては、本校ホームページにてご案内いたします。
ご不明な点はお気軽に問い合わせください。

TOPICS
高校生インターンシップ&ボランティアに関するお知らせ

    TOPICS一覧はこちら >

    概要

    概要

    北水会グループは、高校生を対象としたインターンシップとボランティアの受け入れを無料で実施しています。「社会を知る」「仕事を知る」をテーマに、利用者、患者の皆様への関わり方、仕事に対する姿勢や雰囲気を体験します。また、各専門職の視点や取り組みを学ぶこともできます。是非、高校生のみなさんの未来像を一歩進める機会にご活用ください。

    日程・会場

    カリキュラム例※介護施設での一例です。企画によって異なる場合がございます。

    Example1

    9:00〜12:00 オリエンテーション
    施設見学
    高齢者体験(車椅子&食事体験など)
    12:00〜13:00 昼休憩
    13:00〜14:00 コミュニケーション技術を学ぶ
    15:00〜16:00 振り返り

    Example2

    9:00〜12:00 オリエンテーション
    選択体験選択出来る実習体験!
    12:00〜13:00 昼休憩
    13:00〜16:00 職員会議・カンファレンスなどに参加
    職員との座談会

    選択体験について多様なメニューから選んで体験ができます

    介護の仕事体験

    メニュー1
    介護の仕事体験

    介護が必要な方の暮らしを支援する仕事です。
    実際の利用者様を相手に、介護職の先輩と一緒に業務を体験します。

    デイサービスの仕事体験

    メニュー2
    デイサービスの仕事体験

    利用者様の日中の活動のお手伝いをしたり、運動やゲーム、カルチャーなどを一緒にする事で
    介護予防に取り組む仕事です。人と話す事が好き・物づくりが好きな方に向いています。

    生活相談員・ケアマネジャーの仕事体験

    メニュー3
    生活相談員・ケアマネジャーの仕事体験

    生活相談員は、施設の利用相談等の問合せ対応や、ケアマネジャー・ご家族といった外部の方とのやりとりが主な業務内容です。また、ケアマネジャーは相談者の意向に沿ったケアプラン(介護計画)を立案し、マネジメントすることが仕事です。介護に関わる専門職のまとめ役として活躍します。

    外出支援を体験

    メニュー4
    外出支援を体験

    入所施設等の外出イベントに同行し、利用者様と一緒に体験・観覧を通して
    会話をしたり、移動や食事のお手伝いをします。

    地域イベントを体験

    メニュー5
    地域イベントを体験

    お祭り等の地域イベントに利用者様とともに参加し、
    イベントのお手伝いや介助のお手伝いをします。

    ※活動写真はすべてイメージです

    無料送迎

    無料送迎バス運行中! くわしい送迎時間は、参加確定時にご連絡します。

    お申し込み

    高校生インターンシップ&ボランティアのお申し込みはこちら

    メールフォームをご利用の場合

    メールフォームからお申し込み

    お電話をご利用の場合 | 9:00〜18:00 日・祝休

    029-303-7033

    ※時期や施設の状況によっては、体験内容・時間などに変更が出る場合があります。
    ※介護現場・医療現場での体験となりますので、体験前に検温を実施します。
     体調のすぐれない方は、参加を控えていただく場合もございますので、ご了承ください。