社会福祉法人 北養会 医療専門学校 水戸メディカルカレッジ
学校案内

これからの社会に必要とされるスペシャリストになる

水戸メディカルカレッジは、医療・保健・福祉のさまざまな分野で専門性を発揮し、自己の役割と責任を担える臨床専門家の育成を教育理念とする医療専門学校です。

本格的な高齢化社会を迎えた今、理学療法士、言語聴覚士、そして看護師に対するニーズはますます高まっています。そのような社会の要請に応える専門教育機関として、時代の求める幅広い知識と確かな技術を身につけた人材を育てることは、本校の大きなテーマでもあります。

医療や福祉の分野で活躍するためには、なによりも人間性が大切です。社会人としての礼節と医療人としての共感的態度を併せ持ち、理論的思考や活動ができること。医療に携わる臨床専門家として、必要な知識と技術を修得すると共に、知的好奇心と向上心を養い、迅速に問題解決ができること。広い視野で物事をとらえ、地域社会の一員として協調性をもって社会に貢献できる臨床専門家を養成します。

MMCは、ここが違う!

水戸メディカルカレッジは、リハビリテーション系の医療専門学校として、理学療法学科・言語聴覚療法学科・看護学科の3コースを開設しています。北水会グループが運営する臨床専門家を育てる3年制の養成学校として、困難な局面にも多様な対応ができ、問題解決能力を備え、医療や福祉の分野で活躍できるスペシャリストを育てます。

医療と福祉の集積地『水高スクエア』

北水会グループが運営する医療・福祉・教育の各施設が集う複合エリアです。

水戸市内の中でもさまざまな学校施設が林立する「文教の街」に位置し、落ち着いた環境と整備された美しい街区が広がっています。

地の利を生かした医療専門学校

北水会記念病院

医療・福祉・介護サービスをトータルネットワークで提供している北水会グループの医療の中核を成す病院として1979年に開院しました。2011年に茨城県指定の地域リハ・ステーションに指定されました。

スワン保育園

遊びも学びも一生懸命に取り組めるようさまざまな体験・学習活動を行っている北水会グループの保育園。隣接する高齢者施設の利用者の皆さんとの交流が、子どもたちの心を大きく成長させ、豊かな社会性を育みます。

ゆったりとしたラウンジスペース

1F・2F・3Fの各フロアには、学生たちが自由に使える心地良いサロンスペースがあり、勉強や読書などに利用できます。

全室エアコン・Wi-Fi完備

エアコンが完備された教室内は1年を通じて常に快適な学習環境が保たれています。また校舎内はWi-Fi環境完備です。

収容力のある大講堂

3Fには400名近く収容できる大講堂があります。さまざまな式典やイベントなどの学校行事だけでなく、研究会、講演などもここで開催されます。

参考書籍も充実の図書室

1Fには、書庫と学習コーナーが併設された図書室があります。参考書籍を閲覧したり自主学習などのために利用できます。

FitnessClubアクアメディエクスをお得に利用!

水高スクエア内にあるアクアメディクスは、ジム・スタジオ・プールがある質の高いフィットネスクラブです。医療従事者をめざす本学の学生の皆さんにとって、健康管理や体力の維持は課題です。先進のマシンやプログラムを割引価格で利用することができます。

設備やサポート力が違う!

現場と変わらない充実の設備で臨床専門家を育成

近年、医療や介護業界の進展は目覚ましく、安全性の向上と共に、高度化と複雑化が加速しています。そのような業界最前線で活躍するためには、多種多様な患者の方々に合った実践的で応用力のある知識と技術力を身につけることが不可欠です。水戸メディカルカレッジでは、卒業後、医療や介護の現場で即戦力として活躍できる人材を育てるため、よりリアルな医療機関や施設を再現した実習室を設け、実践に近い環境で実習・訓練ができる環境を整えています。各実習室では、最新のシミュレータを完備し、生きた演習環境を提供しています。

実習室・訓練室

実習室(看護学科)

看護技術や医療行為を行うための専門的技術を学ぶ実習室。室内は、学びの目的に合わせ、1つはカメラを駆使して手元の繊細な動きまで観察できるスクリーンのある教室に。もう1つは、ベッド11床を設置した一般病棟を想定した実習室で、少人数で実践的な学びが修得できる環境を整えています。

日常生活動作訓練室(理学療法学科)

高齢で身体が思うように動かない方々や、障がいをもつ方々の日常生活を想定した「日常生活訓練室」です。入浴やトイレ、家事などを行う際の動きをシミュレーションし、安全で暮らしやすい環境設定や、一人ひとりの状態に合わせた治療法を学ぶ部屋が設けられています。


機能訓練室(理学療法学科)


防音室(言語聴覚療法学科)


老齢・在宅看護実習室(看護学科)

北水会グループなら学生生活支援や就職サポートも万全!

奨学金で学業サポート!

学ぼうとする意欲と能力のある皆さんが、安心して学業に専念できるよう、本学入学者は日本学生支援機構(旧日本育英会)による奨学金制度の第一種(無利子)と第二種(在学中は無利子・卒業後は有利子)を利用できます。また、返還免除制度のある北水会グループ独自の奨学金制度もあります。さらに、日本政策金融公庫のほか、水戸市内各金融機関などの教育ローンも利用できます。

奨学金相談窓口にお問い合わせください。029-303-7033

受験・就職サポートも万全!

スペシャリストをめざす学生の皆さんにとって、国家資格の取得は最大の目標であり、どうしても突破しなくてはならない関門です。受験の際は、公共交通機関の不備や天候に左右されることのないようテスト当日の万全を期すため、本学では、前泊して会場入りするための宿泊ホテルや送迎の手配を行っています。その前の試験対策は、全職員で対応しながら各個人を支援していきます。また、グループ内施設はもとより全国的なネットワーク力で、希望の病院や関連施設への就職活動をサポートします。

Road to Specialist
スペシャリストへの道

実践力を身につける多彩なコース選択で社会で活躍できる医療・福祉の専門職としてのスキルを磨く

医療や介護の最前線で仕事をするためには、知識や技術だけでなく、一人ひとりとコミュニケーションができ、個別に異なる対応ができる柔軟で実践力のあるスキルが必要です。水戸メディカルカレッジでは、言語聴覚士・理学療法士・看護師をめざす人々のために、3年制という最短で資格取得ができる3学科を設置し、現場で即戦力を発揮できる人材育成を行っています。また、いばらき中央福祉専門学校では、2年間という限られた期間の中で、コミュニケーション能力と実践力を身につけることのできる介護福祉科を設置しています。いずれも、スペシャリストとしての専門性を学ぶと共に、他学科との交流や校内外での実習を数多く体験しながら、卒業と同時に医療・福祉のプロフェッショナルとして活躍できる確かなスキルを身につけます。

※右にスクロールしてご覧下さい

アクセス

〒310-0035 茨城県水戸市東原3-2-5
Google Mapで見る

電車・バス

水戸駅まで

JR上野駅 − 水戸駅 (常磐線「スーパーひたち」で約65分)
JR仙台駅 − 水戸駅 (常磐線「スーパーひたち」で約180分)

路線バス・JR水戸駅から

水戸駅北口4番バス乗り場から「7 栄町・水高スクエア・赤塚駅」行き乗車、「水高スクエア」下車すぐ。または水戸駅北口5番バス乗り場から乗車、「自由ヶ丘」下車、徒歩15分。(バス所要時間約20 分)

路線バス・JR赤塚駅から

赤塚駅北口3番バス乗り場から「7 栄町・水高スクエア・水戸駅」「27 茨大前」行き乗車、「水高スクエア」下車すぐ。または赤塚駅北口1番バス乗り場「水戸駅」行き乗車、「自由ヶ丘」下車、徒歩15分。(バス所要時間約15分)

乗用車

常磐自動車道、水戸インターチェンジから約20分。
国道50号を水戸市街方面へ向かって「自由ヶ丘」交差点を左折。

高速バス

JR東京駅八重洲南口バスターミナルから「JR水戸駅北口行き」乗車、約1時間40分「自由ヶ丘」下車。